かわいいうさぎのチャチャこちゃん

うさぎのチャチャとの日常を綴ります

また、鬱滞(2/7 今日のチャチャ・鬱滞対策)

2/6は事件対応で、朝から晩まで汗をかいて、遅くに帰宅。

と…え?チャチャの朝ごはんが残っている。
あんなにおねだりしていたのに。

お野菜をあげると少しだけ食べる。

だけど、いつもみたいにがっつかない。
いつもの食いしん坊なら、エサ箱のおやつは、ひとり早食い選手権🏃‍♀️で全部すぐ食べちゃうのに。。。

あんまり興味なさそう。

うんちはいつものサイズの1/5以下でチョロチョロ…。

鬱滞が治りかけの状態に似ている。
鬱滞起こしていたんだ。。。なんで。

いつもの鬱滞とは違う、少し音に敏感な様子があったので、目を開いて、眼振していないかを確認。

(さっき撮った写真ですが、こんな感じで、
「慎重に」「優しーーーーく」瞼を開き、
白目と黒目の境目を見ると眼振が分かりやすいです。)

眼振は、斜頸という症状の一環で現れるようです。
斜頸とは、うさぎにポピュラーな病気で、脳の前庭に細菌が住み着いて起きるエンセファリトゾーン症や、耳の外耳炎などで引き起こされる、とても怖い症状。
脳や耳で炎症が起きた結果、バランス感覚がおかしくなって、めまいが生じて(⇨眼振へ)、気持ち悪くてご飯を食べられなくなったり、ローリングという身体の回転を始めたりしてしまいます。そして首が曲がる後遺症が残りやすいそうです。

チャチャは斜頸を2度経験しているので…眼振はよくチェックしています。
今日は眼振は見られませんでした。ホッ😢

と、チャチャ、お外で少し遊びたいようでゲージの外に出てきました。
以前鬱滞になった時、チャチャが少し遊びたい様子で遊ばせたら、お腹を動かしたのが良かったのか、調子を取り戻したことがあったので、今回も遊ばせてみました。

ですが、やはり本調子ではない様子で。
ひとまずbio-lapisを強制給餌。
牧草を新鮮なものに取り替え、野菜をたっぷり入れて。ゲージに戻して様子を見ました。

野菜や牧草はゆっくり食べる、うんちは超小さいのが出続ける。
ただ、大好物の朝ごはんのペレットは食べない?😥


食べてはいる、ということで、朝まで様子を見ることに。

朝…野菜は完食。あれ、ペレットだけ減ってない?

ペレットが減っていないのだけが気持ち悪い状態でしたが、野菜は食べてる、うんちも小さいのが沢山出ている、ならばおそらく大丈夫だろうと判断し、bio-lapisを与えて出勤。

そして夕方、万一に備えて、仕事を強制終了して、ダッシュで帰宅💨

ペレット全部食べてた💕

うんちもたっぷり💩

すっかり元気になって、夜はいっぱい一緒に遊びました。

🐰ランキング参加しています🐰
https://blog.with2.net/link/?1950102

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村