かわいいうさぎのチャチャこちゃん

うさぎのチャチャとの日常を綴ります

チャチャのお迎えの日(2013/6/15 回顧録)

待ちわびた週末がやってきて、妹とうさぎ専門店さんへ🐰

あの金色のちっちゃいコ。居た!💕

妹も「このコ、すごい白目が見えるね」と🙄
真っ白なお腹を出して、リラックスして寝ている、なんだか余裕のありそうなコでした。

このコの毛並みの色は「リンクス」という色で、同じケージにはオレンジ色と灰色のコ。兄弟なのかな、よくわかりませんでしたが、みんな顔が違う感じで。

どのコにしよう、灰色ちゃんも珍しい色のようだし、顔がツンとした色っぽい表情で可愛いし・・・。
店員さんは「性格が一番きついのは、このコ(灰色)」と言っていましたが、心の中ではリンクス色のコと決まっているのに、いざ決めようとなると迷いを見せたくなるものです(笑)

妹と相談して、最終的に私が決めることになり、「リンクスちゃんでお願いします!」。

わ〜このコが今日から家族の仲間入りだよ🐰

そして、店員さんと色々な手続きをしました。
・ケージ以外の必要なグッズの購入🏠
・朝ごはん、晩ごはんのあげかた、サプリメント、いいおやつと悪いおやつについて🍭
・ペット保険について
・病院について🏥

印象的だったのは病院の説明でした🏥
「うさぎを診れます」と言っても、実際には犬や猫しか診れない動物病院も多いとのこと。
こちらのうさぎ専門店さんでは、お客さんから情報を仕入れているのでしょうか、都内でうさぎが診れる病院をピックアップ、更にはブラックリストまで作成し、お客さんに開示していました。
そしてきちんと購入者に、どこの病院をかかりつけにしますか?と決めさせるのです。

私の住んでいる地域には動物病院がなく、店員さんと相談して、ちょっと遠いけど通えなくはない、柴又にあるバニーグラスさんに行ってみよう、ということになりました。
そしてお迎えして少ししたら、健康診断を受けるよう指示をうけました🤒

さぁ、いよいよです。
その場で買った移動用のキャリーにチャチャを入れて。大量のペレットや牧草を片手に。
最後に店員さんが「まだおトイレを覚えていないので」と言って、トイレにある砂を持たせてくれました🚽
自分のおしっこやうんちがあると、おトイレを覚えやすくなり、自分の匂いがするので、今日から環境が変わっても落ち着けるとのこと。

大事にトイレの砂を持って、うさぎ専門店さんを出発!🚃

と・・・リンクスちゃんこと、チャチャは、とてもリラックスモード🐰
移動用のキャリーの中で足を伸ばし、キャリーの空気孔から毛をはみ出させて、のんびり。
確かコロコロうんちもしていた気がします💩

事前のお勉強で、うさぎは足を伸ばすとリラックスしている、と知っていた私たち。
お迎えして、チャチャにとって環境が変わることを心配していましたが、「なんだか余裕だねぇ」と笑いながら帰宅したのを覚えています😌

そして、何もないケージの中にチャチャを入れて。
トイレに持ってきたトイレ砂をセットして、様子見です🧐
環境が変わって大丈夫かな?不安かな?

トイレくらいしかないケージだったので、あまりに殺風景で、チャチャが遊べるように、近くのペットショップで、ステージと齧り木と木のおもちゃを買ってきてセット🎁

夏だったので、暑さに弱いうさぎさんの適温にせねば、と、クーラーもガンガンにかけて、結果、我々が長袖になって過ごすという有様(←後で知ったのですが、人間が寒いレベルにまでクーーラーを効かせる必要はなかったようです。)、これから私たち夏をどう乗り切ったらいいのだろう、と不安になりながら・・・❄️

と、飼い主が慌てふためく中で、チャチャはどっしり構えてリラックスモード。

夜にはケージの中をあっちこっちへムササビのように飛び回り、新しいおうちを楽しんでいる様子でした😘

かわいい〜😍

うさぎさんとの新生活のはじまりです。

お迎えした日のチャチャ😌✨⬇️



🐰ランキング参加しています🐰
https://blog.with2.net/link/?1950102

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村