かわいいうさぎのチャチャこちゃん

うさぎのチャチャとの日常を綴ります

4回目のうさんぽ(5/13 今日のチャチャ)

久々に涼しい日だったので、妹ちゃんと一緒にうさんぽしてきました。雨☔️が降る前に、ちょっとだけ。

ハーネスを着けるとき、大暴れするお嬢さんが、とてもおとなしい。ハーネスを着けるときは、外出=病院、じゃない、って分かってるのでしょうか❓😊

公園に到着⛲️チャチャはお外を見た瞬間、
🐰「おちゃんぽなのねー💕」
とすぐにお外に出てきました😄

そして、いつもどおり、あっち行って、戻って、またあっち行って、戻ってを繰り返し、少しずつ行動範囲を拡大していきます。
今回は持参したおやつをすぐに食べ始めました🌱うさんぽに慣れてきたのかな🍙

ちょっとだけ雨が降りそうだったので、妹ちゃんが傘🌂を開いた状態で、レジャーシートの上に置いていました。
するとチャチャがその下に入って、ずっとかくれんぼ?おうちのテーブルの下が好きなのと一緒で、暗い傘の下が気に入った?なんだかトトロみたいだね(笑)

チャチャが傘から出たり入ったり繰り返してるうち、公園で遊んでいる女の子がチャチャに気づいて話しかけてきてくれました。
「触ってみる?」と聞くと「うん」というので、チャチャの頭をなでなで👋

その女の子が公園内で自転車🚲を走らせ始めたので、その自転車🚲の動きに気をつけてチャチャの様子を見ます。
(ボール遊び禁止の公園だったので安心かと思いきや・・・盲点でした😰)

と、その女の子が乗り捨てた自転車🚲を見つけたチャチャは、自転車🚲のクンクン。。。
自転車🚲の匂いをなぜ嗅ぐ、チャチャ。食べ物じゃないよー😅

そのうち慣れてきたのか、チャチャはあっち走ったりこっち走ったりで、左右に5mくらいずつ走るようになりました。

と・・・よくみると。あれ、チャチャのうんち💩だ!!よくみるとたくさん落ちてる!

外出すると緊張してしまって、お外でうんちができないチャチャ。
かつて一度だけ、お友達のうさぎさん🐰の家に遊びに行った時にうんちができたのですが、今回はそれ以来💕

この時に確信しました。
チャチャはこんな風にお外に出かけるときは、お遊びなんだって、いつもの病院とは違うってわかってる💡
そして、お外を楽しんでいる💕

更に、今回もお手に挑戦して、2回も成功しました!🌱🤲

言葉で話すことはできないけれど、チャチャの気持ちが伝わるようで・・・とても嬉しかったです。
公園をのびのびと走り回るチャチャを見て、成長したなぁと思いました。
先程話しかけてくれた女の子は6歳だそう。チャチャは5歳。人間だったらこのくらい大きくなっているんだね。

今回のうさんぽでは、こんな嬉しい収穫がたくさん。

ただ・・・ちょっとヒヤっとすることもありました。

公園全体が柵で覆われていて逃げにくい場所だったのですが、とはいえ、近くに道路があり、大きな車が近づいてくるとチャチャはお腹をぺちゃっと地面につけてビクっとしていました😖

また恐らく怖い音がしたのでしょう、突然、チャチャが物凄い大暴走をはじめて、収まりが効かなくなることが2度ほどありました。
最初の暴走時は抱っこして落ち着かせたのですが、2回目の暴走時は、雨が降りだし、頭の上に水滴が落ちて来てびっくりしたのでしょうか…急に暴走を始めて、よりによってベンチにリードが引っかかりながら暴れ・・・暴れるチャチャとリードで引っ張られているハーネスの間に隙間ができたせいか、ハーネスからチャチャの片足が抜けかけていて、大慌てでチャチャを捕まえて、キャリーに入れました。雨が本降りになったこともあり、そのまま退散。

家に帰ったチャチャは少し興奮気味でしたが、すぐにご飯をばくばく食べ始めて、ホッとしました😣

今日はうさんぽに対する意見が賛否両論な理由を肌身で感じるような日でした。

うんちをしたことからも、チャチャ自身、きっとうさんぽを楽しんでくれている。
そんな楽しいはずのうさんぽで、絶対に事故など起こしたくない。
うさぎさんにとってお外は未知の場所であることを再認識しつつ、安全に遊ぶにはどうしたら良いのか、どんな環境が適切なのか、しっかり考えていきたいと思います。

🐰ランキング参加しています🐰
https://blog.with2.net/link/?1950102

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村