かわいいうさぎのチャチャこちゃん

うさぎのチャチャとの日常を綴ります

お手(2020/05/30)

チャチャの写真を沢山設定している、我が家のPCのスクリーンセーバー。

どのチャチャも可愛いなぁ。
お顔はおにぎり型だなぁ🍙

と思って、描き出した、この絵。

描きながら、チャチャとはこうやって、ぎゅって、手を繋いでたんだ…と。

チャチャは小さいから、必ず、爪先立ちになって、しっかり私の手に捕まってくれました。
体重をしっかりかけて、「あーい!できたよ!」って言っているようでした。

チャチャが初めてお手をしたのは、鬱滞になった後。
1週間の飲み切りのお薬を飲んでいる日のことでした。

それ以前からボールに掴まり立ちをしてたチャチャ。
ボールを手に変えて、こうすると、お手だよ、そうすると、おやつが貰えるよ…

そうすると、最初は首を傾げたような仕草をする。
「うーん?」「うーん?」って。
チャチャが物事を覚える時の特徴的な仕草でした。

そして暫く後、お手をしたらおやつが貰えると理解して…お手をしてくれるように。
うさぎさんって頭がいいんだ!と思ったものです。

もう触れられない、このふわふわの、肉球のない、まん丸い手。
もう感じられない、あの重み。

記憶にあるうちに…絵にしたためます。

チャチャは寝そべってくつろいでいるとき、手を触ると、手をギュッと握り返してくれる子でした。
そんなことも…記憶から蘇ってきました。