かわいいうさぎのチャチャこちゃん

うさぎのチャチャとの日常を綴ります

お迎え7周年(2020/06/15)

6/15は、チャチャが家族になった日。

あの日は土曜日。
妹ちゃんとペットショップに行って、チャチャをくださいとお願いして、爪切りして貰って、深爪して出血して😅
そこで買ったピンク色のキャリーに入れて、今日からこの子が家族なんだ、と、ドキドキワクワクしながら、家に帰ったのを覚えています。

うさぎさんはリラックスすると足を伸ばして横たわりますが、
この日、チャチャは移動中のキャリーの中で足を伸ばしてました。
そして、キャリーの穴からしっぽがはみ出てる始末。
なかなかの大物でした。
でも、当時体重は675gくらいでした。ちっちゃかったねー。

あれから病院通いを重ねる中で、キャリーの中でど緊張しまくるようになったチャチャ。
この、初日のような姿は見せてくれなかったよね。
今思うと、好奇心旺盛なチャチャの性格が、あの初日から、垣間見れていたのかもしれません。

だけど、赤ちゃんだったからかな、私たちが見慣れていなかったからかな、チャチャの表情から色んなことが読み取れるようになったのは、もう少し先のこと。
この日のチャチャは、無表情っていう感じがしたと思います。

家に着くなり、チャチャは、まだ何もない家のケージに飛び入って。
私が近くのペットショップでグッズを買い足し。
夜までチャチャの様子が気になるし、エアコンはうさぎさんに良いという20度前後にしたら長袖着ないと寒いし、湿気はハンパないし…飼い主はワラワラ状態。
でも、チャチャは広いケージの中を元気に飛び回っていました。

翌朝にぶどうのようなウンチが落ちていて、流石に心配になって、チャチャを引き取ったペットショップに電話して。色々わからなかったことが解決できました。

それから暫くは妹ちゃんが側にずっと居てくれて…そんな日々でした。

あれから7年。

一緒に暮らした5年半で、大事なことを、チャチャから学んだし、
あの時の反省も通じて、今も色んなことを学ばせてくれています。

チャチャ、ウチに来てくれて、ありがとう。

お迎えした記念日を前に、チャチャのお仏壇を旦那ちゃんが綺麗にしてくれました。
気持ちよく、記念日を迎えられてよかったね、チャチャ😊