かわいいうさぎのチャチャこちゃん

うさぎのチャチャとの日常を綴ります

よりどりみどり(1/24 今日のチャチャ・鬱滞対策)

お外でのうさんぽ中、

チャチャを暫く見かけていないぞ、どこ行った?と思ったら、チャチャのおうちのごろ寝ソファの上で、何やらパクパク🐰

「うまいよ🍽」

ごろ寝ソファの上にばら撒いてあった、オーツヘイのあまり(牧草袋の底に溜まった、ほぼ粉状になった牧草。通称「カスカス」)をパクパクしてました。

チャチャはオーツヘイが好きね💕


我が家では鬱滞対策として、いくつかの種類の牧草をあげています🍀

毎朝・晩にあげるのは、

・一番刈り(オリミツ ロングマット)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00E0GM6PW/ref=cm_sw_r_cp_api_2FAAAbPKZXE7T

・二番刈り(ムーンラビット アメリカンペットダイナー チモシーゴールド2番刈り)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00CJ5DOO8/ref=cm_sw_r_cp_api_bHAAAb1FPMG35


と、

oxbowの牧草シリーズ、のうち

・オーツヘイ
・オーチャードグラス
・ボタニカルヘイ
・オーガニックメドゥヘイ
・ウエスタンチモシー

https://www.rabbittail.com/s/category/229/

のうち、1種類、を入れています。

朝は1番+2番+オーツヘイ、だったら、
夜は1番+2番+オーチャードグラス、
と、oxbowの牧草シリーズは交替で投入させています。


今、チャチャにあげてるのはこの3種類🍀


この日替わり牧草が始まったのは、鬱滞が一番酷かった頃、うさぎのしっぽさんの「うさぎフェスタ」で、oxbowの店員さんに質問してみたことがきっかけでした。

私:「うちの子、鬱滞体質で…月に3度鬱滞になることがあるんです。良い対策はありませんか?」

店員さん:「その鬱滞の回数は多いですね…可哀想ですね。牧草の種類を色々変えてみてはどうでしょうか?鬱滞の時には好きなものしか食べないので、鬱滞に備えて、予め色んな種類の牧草に慣れさせると良いですよ😊」

私:「そうなんですか?」

店員さん:「ええ、うさちゃんの食生活が豊かになりますし。特にボタニカルヘイはラベンダーの香りがするので、食いつきが良いですよ。」

サンプルをいただいて、帰宅後、封を開けてびっくり。種類によって、全然形も香りも違う💡

チャチャにあげてみると、オーガニックメドゥヘイが一番のお気に入り😍でした。一方、店員さんオススメのボタニカルヘイはお好みではない様子でした😅うさぎにも個性がありますネ(笑)

仮に鬱滞対策にならなくても、チャチャの食生活に変化を与え、豊かにするのは良いことだ💕と思い、種類を取り揃えて、家に常備しています。
ちなみに、あんまりお好きではない様子のボタニカルヘイも、ゲージ内に入れておくと、ちゃんと食べてます😋

そして、このような日替わり牧草を導入した結果、チャチャの場合は少し鬱滞が減った感がありました👍
家うさぎは変化の少ない環境で生きていることもあり、牧草が変わることで喜びが増えたのかも🎶です。

鬱滞対策という意味以外でも、うさちゃんは好きだったものを突然食べなくなることがある、と言いますので、色んな牧草に慣れさせておくのは良いことかもしれません😄

🐰ランキング参加しています🐰
https://blog.with2.net/link/?1950102

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村