かわいいうさぎのチャチャこちゃん

うさぎのチャチャとの日常を綴ります

チャチャとの出逢う前のこと(2013/04 回顧録)

今日のチャチャはしばらくお休みです。
この時間を利用して、チャチャとの過去のことを書き留めていきたいと思います。

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

もう5年近く前になります。

社会人の私と大学卒業したての妹が同居を始めた時に、
「何か一緒に住むインセンティブが欲しいね」という話になり、ペットを飼うことに🐶

犬🐶は散歩が大変だからダメ、猫🐱は2人とも猫アレルギーだからダメ、
昔飼っていたプレーリードックは、値段が当時の10倍以上・・・。

色々模索して行き着いたのが、うさぎでした。

・夜行性
・意外と頭がいい
・鳴かない

ペット情報サイトではこんなところがフォーカスされていたでしょうか。

妹と同居を始めて間もない4月、妹と近くにあるうさぎ専門店へ🐰

そこには、小さいかわいい天使たちがいっぱいいました。
小学生の頃、汚いうさぎ小屋に手足の黄色くなった白いコたち。あのうさぎさんとはだいぶ印象が違いました。

そして・・・うさぎって、こんなに鼻をヒクヒクさせていたかな?(笑)
絶えず鼻をヒクヒクさせているうさぎさんに、びっくりしたものです🐰

うさぎ専門店さんでは、うさぎをとても大事にしていました。
小さい赤ちゃんだけではなく、おそらく売れ残りの少し大きくなった成体もちゃんと育てていて、
店長さんがゲージのトレイ部分を引き出すと、ゲージの中から出てくる、という芸も見せてくれました。

うさぎってホントに頭がいいんだぁ。。。😲


妹とは、たれみみうさぎちゃん(ホーランドロップ)がかわいいね、欲しいね、という話をしていたのですが、
確かこの時、2人ともお仕事をしていて夜遅くなるなら、たちみみうさぎちゃん(ネザーランドドワーフ)の方が、ツンデレで、甘えん坊さんではないので、良いのではないか?というアドバイスをいただいた気がします。

うん、たしかにチャチャはツンデレですが、寂しがりは半端ない気がしますが・・・(笑)

そして最初は多頭飼いは避けるべきということ、多頭飼いするにせよ、ケージは分けておかないと、うさぎは縄張り意識が強いので、殺し合いの喧嘩をしてしまうことがあること、お部屋で遊ばせる時も、飼い主さんが目を離さない状態にしないとあぶない、ということ・・・😖
そして、このお店では、うさぎを飼うなら、牧草とうさぎのアレルギー検査が必須であることを知りました。
飼ってからアレルギーで手放す・・・という事態を避けるためのこと、お店に非常に好感を持ちました💉

妹と2人でうさぎを飼おうと決意。
ただし、妹の就職活動が終わってからにしよう、そう決めて、うさぎ専門店さんを後にしました。

チャチャとの出逢いは、この2ヶ月後のことになります。


🐰ランキング参加しています🐰
https://blog.with2.net/link/?1950102

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村