かわいいうさぎのチャチャこちゃん

うさぎのチャチャとの日常を綴ります

ペット保険(6/10 今日のチャチャ②・保険)

今日はチャチャと部屋んぽしながら、ペット保険の更新手続きも行っていました。
保険加入に対して思うことを雑記してみます。

我が家が加入しているのは、アニコム損保さん。
www.anicom-sompo.co.jp

チャチャが来たのは、2013/6/15(土)。そのあとすぐにチャチャが斜頸になりました。
斜頸の治療代は、ペットを飼いたての私たちには、目ん玉が飛び出るくらいの高額でした💸チャチャはプライスレス、と、頭では理解していても…でした。

チャチャを迎え入れたうさぎ専門店🐰さんで「何かあったときのために、ペット保険には加入しておくことを検討されてください。」とアドバイスを受けて、入ろうと思っていた矢先の出来事。同じことが起きたときのために…と、ペット保険を調べ始めました✒️

そこで知った保険の厳しさを列挙してみます。

🔹斜頸は重篤な病気なだけあって、その罹患暦があるだけで加入できないペット保険が大多数だった。

🔹アニコムさんへダメ元で申し込んで、加入が受付されたものの、「斜頸を除く疾患」にのみ保険適用する、という限定条項が付された(⇒その後1年間斜頸にならなかったので、2年目には限定条項が削除されました。)。

🔹保険には待期期間(確か1か月)があるので、例えチャチャを迎え入れた当日に加入していても、斜頸の治療費は賄えなかった。

🔹結局、治療費の50%を補助するプランに加入したが、その後、うっ滞を繰り返す中で、70%を補助するプランに変更しようと試みたが「(理由は開示しないが)審査の結果、ダメ」と言われた。

保険が必要!という事態になった時には、「時すでに遅し」なんだなぁ…と⤵️

保険料もなかなか高額です。ペットの治療費がそもそも高額なので、保険料が高いのも合点がいくところ。
高額であるがゆえに加入を悩まれる方も多いようですが、、、我が家は「もはや、アニコムさまさま」です😅

チャチャがうっ滞体質になったのは保険加入から2年後でしたが、、、ホントに、アニコムさんが潰れたら困ります、という位、頼っています🙂

いつ何が起きるかわからないからこそ…特にうさぎさんはデリケートだからこそ、私は保険には入っておいた方が良いと考えています💡

かわいいウチのコのために😘

🐰ランキング参加しています🐰
https://blog.with2.net/link/?1950102

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村