かわいいうさぎのチャチャこちゃん

うさぎのチャチャとの日常を綴ります

鬱滞(9/20 今日のチャチャ・鬱滞)

9:30頃、目が覚めてチャチャに朝ごはんをあげて。

10:30頃、チャチャの猛烈なガジガジで起こされる…

チャチャちゃん、遊びたいのね😪

チャチャのケージを開けると、猛ダッシュでチャチャがGO。
今日も元気だ~と、私は眠い目を擦りながら旦那ちゃんと電話。

旦那ちゃんが「昨日の引っ越しの後、チャチャは大丈夫だったの?」と。以前、引っ越した当日にチャチャがうっ滞を起こしたので、心配してくれたようです。
昨日様子に変化がなかったから大丈夫じゃないのかなぁ?
と思いながらチャチャの様子を見ると、おなかを付けて床に寝ています。

この状態では判別つかないので、念のため・・・と思いながら、チャチャにペレボクちゃんをあげると・・・?

食べない・・・?

のびーをしようとしながら、足の前面を完全に床に着けてしまいました。

うっ滞だ。

旦那ちゃんとの電話を終えて、バニーグラスへ電話🏥
すぐに診てくれるとのことで、ダッシュで向かいました。

進藤先生によると「うーん、おなかの調子は悪くはないし、痛くはなさそうだね。この様子なら検査は不要でしょう。注射を打って様子を見ましょう。」とのこと。私が今日の午後に役所に行かなければならないと伝えると「では半日預かりましょう。そういうときは、ぜひ病院を利用してください。」と言われ、半日預かってもらうことになりました。

病院に預けていれば大丈夫、という気持ちと、逆に緊張して食べれなかったらどうしよう、という気持ちになります。
元気ではないときは、、、本当に心配。

役所での手続きを終えて、夕方、バニーグラスにチャチャを預かりに行きました。

進藤先生によると、
・夕方、再度注射を実施した。
・強制給餌を2回やって、食べている。
・自力での排便、食事はない。病院だと緊張が強いと思われるので、自宅で様子を見てはどうか。
・入院させなければならない状況であれば、帰宅を勧めたりはしない。

とのことで、家で様子を見ることにしました。

チャチャ、がんばったなぁ。と、ラクトバイトを差し出すも、やっぱり食べません。
やっぱりなぁ・・・と、チャチャの足元を見ると、お水でべちゃべちゃに濡れている?

どうやらキャリーに戻った後、おしっこをしてしまったようです。
看護師さんにお願いして、全身を拭いてもらいました。
かわいそうに・・・。

少し寒い雨の夜。ゆっくり帰宅☂️
チャチャの首が揺れていて、気持ち悪くならないか心配しながら・・・。

おうちに戻ると、チャチャはケージの中に一目散。
チャチャの排便や食事の様子が分かるように、トイレなどを軽く交換しておきます。

チャチャは依然ぐったり。しんどそうな表情で丸まってしまいました。
おなかをあっためたり、お布団をかけてあったかくしながら、背中をさすりました。

夜10時過ぎ。
チャチャのケージから少し勢いの良い音がしたので、大葉ちゃんをあげてみると・・・?

🐰「ぱく!」

食べた~!

そして、ウンチのコロコロ🎶という良い音が🎶

よかった~~~~~。

以前はウンチが出たらすぐに完全復活!ということが多かったのですが、
今回はそういう訳ではなく、おやつを差し出しても食べるものと食べないものがあり。
f:id:pleiades0416:20180925023021j:plain

まだ少ししんどそうな表情をし続けるチャチャ。大丈夫かな。


少し寒い夜。冬仕様の毛布を出して、ケージに括り付けて、
夜中まで様子を見て、就寝しました。

🐰ランキング参加しています🐰
https://blog.with2.net/link/?1950102

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村