かわいいうさぎのチャチャこちゃん

うさぎのチャチャとの日常を綴ります

急性胃拡張から復活まで①(2/22 今日のチャチャ・急性胃拡張)

2/22朝から罹患した、チャチャの急性胃拡張の闘病記を記載していきます。



2/22の朝8:00、いつもどおり朝ごはんをあげようとすると、いつもであればゲージをガジガジして朝ごはんをおねだりしてくる筈のチャチャが、お家の中の牧草ハウスの中でうずくまって出てきません。

チャチャに大好物のおやつを近づけてみますが、食べません。お腹と足を牧草ハウスでべったり伸ばして、苦しそう😣

もしかして鬱滞になっちゃったのかな。

ゲージ内を観察すると、エサ箱に入れていたおやつは完食しており、牧草も水も減っている。うんちもいつもどおり大量に出ていました💩
また、我が家ではチャチャ用にモニターを設置しており、チャチャが動くと自動で写真が撮られる仕組みにしていますが、その写真履歴を見ると、朝6:50にお水を飲んでいる姿が撮られていました。

鬱滞だとしても、なったばかりなのかもしれない。

ちょうど病院が9:00から開くから行ってみよう。
8:30頃、病院に電話。すると獣医さんが出られ、症状を伝えると「すぐに来てください」とのこと。
会社に事情を話して出勤を遅らせてもらい、旦那ちゃんと一緒にチャチャを病院へ🏥

運の悪いことに外は雪模様。チャチャ、寒いね。ごめんね。

病院に到着。すぐに診察室へ入り、先生がチャチャのお腹を触診。
「うーん、そんなにお腹は痛くなさそうだね。これなら注射をすればすぐに治ると思うよ。」
家で付き添っている必要も特になさそう、ということで、ほっと胸を撫で下ろし。
注射💉だけしてもらって、薬を朝晩あげるように指示を受けて、病院を後に🏥

おうちにチャチャを連れて帰ると、牧草ハウスの中に飛び入り、チャチャ自身で短めの牧草を食べました。
あぁ、これならきっと大丈夫。いつものプチ鬱滞に近い状態なんだろう😔
おうちでたっぷり好物のおやつや生野菜、大好きな牧草をあげて、うんちの出具合を確認するため、トイレ砂を新しいものに交換して、出勤。

出勤前、辛そう。

出勤後はちょくちょくモニターで様子を見ていました🎥

が…

お昼に見る。
エサ箱のご飯が減っていない。大量に置いた野菜も、全然減っていない。
まぁ、まだ注射打ったばかりだから。。。

1時間後に見る。
状況変わらず。というか、チャチャはずっと牧草ハウスの中にいる?

更に1時間後に見る。
状況全く変わらず…?

これは、、、早く帰って、夕方の再診も考えた方がいいかも。
上司に事情を話して快諾していただき、ちょっと仕事を大量に抱えたまま、大慌てで退社。

17:30、帰宅。
モニターで見ていたとおり、エサ箱の餌も牧草も生野菜も、一つも口にした形跡がありません。
お水も減っていません。唯一、トイレの網がひっくり返って、その中に、10粒程のウンチが出ているだけ。
チャチャは牧草ハウスの中でぐったり…。

病院に連れて行くべきかどうか?
病院に電話で質問すると、看護師さんが獣医さんに聞いてくれ、連れてきても良いが、今日はとにかく寒いのでストレスがかかる恐れがある。今朝の状態を踏まえると、ひとまず投薬と強制給餌をして様子を見てもらい、調子が上がらなければ、再診とした方がよいのではないか、というお話でした。

かかりつけの病院は、患者の飼い主の意見を尊重してくれます。
チャチャはとにかく病院嫌いなので、移動用キャリーに入っただけで、ご飯も食べなければうんちもできなくなってしまう子。
なるべく家に居させたいのが私の思いでした。

きっと大丈夫。
朝までには復活するだろうと思い、強制給餌とサプリと投薬で様子を見ることにしました。

18:45 投薬と強制給餌開始。
妹と一緒にチャチャを飼っていた頃、私は上手に保定できなかったので、もっぱら強制給餌は妹が行ってくれていました。なので、実は私は強制給餌が下手。
飼い主なんだから頑張ってみようと、バスタオルにチャチャを包んで何とか保定し、強制給餌。
あげた量は少なめでしたが、ちゃんと口を動かして食べてくれました。

チャチャはめちゃくちゃ具合の悪い時、強制給餌でごはんを与えても、食べてくれません。
今日は食べてくれてる。大丈夫。

チャチャをケージに戻して、様子を見ます。
ゆたぽんを置いてお腹を温めつつ、できる時間はずーっとなでなで。鬱滞に効くツボもいっぱい押して。

が…時すでに23:00。
全然動きません。食べません。うんちもしません。

2回目の強制給餌を開始。
が、チャチャ、大暴れ。いつも以上に、口にモノを押し込められるのを嫌がっている?
うーん、これは私がチャチャの保定が下手だからだろう。今できるのは強制給餌だけならやってみよう。
この時はそう思っていました。
実際、チャチャは強制給餌したごはんをパクパク食べてはくれていました。ただ、大暴れをした後、いつもなら逃げようとするのに、今回は床にうずくまる仕草が見られました。

ちょっといつもとは違う、それに、私が気付けたらよかったのかもしれません。

あまりに暴れるので、ひとまず1時間休憩し、1時間後に再度、強制給餌。
頑張って食べさせて、おうちに戻して…疲れた身体を夜中撫でていました。

深夜4:00
様子は変わりません。強制給餌をしてみます。
すると…強制給餌の後半。口のモグモグが止まってしまいました。
強制給餌はしてみたけど、うーん…。
病院が開くのを待って判断を仰ごう、そう思いました。

➡️長くなりましたので、②へ続きます。

🐰ランキング参加しています🐰
https://blog.with2.net/link/?1950102

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村