かわいいうさぎのチャチャこちゃん

うさぎのチャチャとの日常を綴ります

ダニ!?(9/25 今日のチャチャ)

準備が本格化・・・するはずだった今日。

昨日から私、足のかゆみが治まらず、蚊に刺されたのだと思っていた割に、かゆみの時間がえらくながい。
更に、ポチポチが沢山。

よく見ると、なぬ、左腕や首の下にもポチポチが沢山。。。(´;ω;`)

というわけで、さすがに病院🏥に行こう、と、皮膚科へ行くことにしました。

女医さん「これは虫刺されっぽいですね~。ペット飼ってます?あ、うさぎ??あらー。
すごい偶然だけど、1つ前の患者さんも、うさぎさんを飼っていて、あなたと全く同じ症状だったんですよ。」

なぬ?

女医さん「牧草に虫がついていたのかもしれませんねぇ。今日は家に帰ったら、うさちゃんのおうちのお掃除をしてくださいね。」

・・・進藤先生がよくブログで書いている、ウサギツメダニのことが頭をよぎりました。

いや、マダニとかだったらどうしよう。チャチャの身体に虫が付いてしまっていたら?

帰宅して、徹底的にチャチャのお部屋のお掃除。
掃除機をかけたまではよかったのですが、手違いで酷いトラブルが生じ(涙💦)、
めちゃくちゃ時間をロスすることに・・・(ちなみに、まだその問題は解決していません😢)

肝心のチャチャは体を痒そうにしている様子などはありませんでしたが、
バニーグラスに相談して、夕方診てもらうことにしました。

チャチャは今日は、キャリーの音を聞いた瞬間に耳をぴーん。
キャリーに入れられたら大人しくなることが最近は多いのに、網をホリホリしてめちゃくちゃ抵抗。

こういうそぶりを見せられると、、、症状がないときは、病院に連れて行くのが少し辛いです。
そして今日は☔。
雨の中連れて行きたくないんだけど・・・明日も明後日も雨みたいだから、小康状態のうちに行っておこうね☔

今日は進藤先生がお休みなので、初めての先生に診ていただくことになりました。

先生「痒そうにはしていませんし・・・うーん、体にダニみたいなのはついていないですね。」

と言いながら、よくウサギにダニがつく部分である背中だけではなく、チャチャの全身の皮膚を徹底的に見てくださいました。
診づらいおなかの部分も(進藤先生にもおなかが綺麗と褒められるチャチャ、今日もおなかが綺麗と褒められる・・・。)。
耳の中、歯の様子もしっかり診てくださって。

先生「チャチャちゃんは大丈夫そうですので、飼い主さんの虫刺されはチャチャちゃんから移ったものではないと考えられますs。
ただ、目に見えない小さい虫がつくこともありますので、念のため、お薬を与えても良いかもしれません。そのお薬に副作用はありませんので、やってみても大丈夫ですよ。」

私「では、予防的に使えるということですか?」

先生「そのとおりです。チャチャちゃんの背中の、なめづらい場所に液をたらします。そうするとそれが全身に広がっていきます。効果は約1カ月です。」

先生がとても丁寧に説明してくださって安心。処置はあっという間に終わった。
そして体重も測ってもらっていた・・・体重2070g、先週減っていたので、ママちゃんは少しショック💦(笑)
ダイエットもしようなぁ。。。

おうちに帰って(今日も首が揺れていた、けど家に着いた瞬間に治まる)、元気に牧草を食べる姿を見届けて、ホッ。

夜はいつもどおり、いや、いつも以上に遊びました。

お昼に5時間くらい、夜も4時間くらい遊んじゃった(笑)
その合間に病院があったので、相当疲れたはず。。。

チャチャの様子を妹ちゃんが見てくれている間、私は一生懸命、いつもの10倍、ケージのお掃除。
お薬をつけてもらったとはいえ、絶対に、チャチャに虫でかいーのかいーの、になってほしくないから。
掃除しなきゃいけないと思っていたおやつストックボックスなども綺麗にして、ママちゃんちょっと達成感💖

と、チャチャさんは、なんか今日は背中をペロペロしている。

・・・って、背中?Σ(・ω・ノ)ノ!

どっひゃー、お薬を付けてもらった部分じゃないの💦💦💦
舐められない位置だったのでは?💦

舐めている、その様子を激写📷
こんなに舌👅が長いとは知りませんでした。
届いちゃってるねぇ・・・。

効果、1カ月持つかなぁ。。。(笑)

おやつのサプリ🍪

なぜか木にくっつくうたん🐰可愛い💕

🐰ランキング参加しています🐰
https://blog.with2.net/link/?1950102

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村