かわいいうさぎのチャチャこちゃん

うさぎのチャチャとの日常を綴ります

ペッツケアとうさぎのしっぽとバニーグラス(7/7 今日のチャチャ)

今日はペットシッター会社である「ペッツケア」さんに、事前カウンセリングに来ていただきました。

シッターさん全員が女性で動物看護師🏥
動物さんの病院受診代行もしてくれる⤴️

心強い!💖

来てくださったのはHさん。
とっても明るくてステキな方でした✨

チャチャはお昼のうさんぽ中だったのですが、緊張はしつつも、足ダンはせず🤗
シッターさんにチャチャの性格やお世話の方々をお伝えしてると、時々寄って来たりしてました。

そうなんです、シッターさんのヒアリング内容は実に緻密👍

チャチャの性格や抱っこができるかどうか、食事の内容やケージの鍵のかけ方等…

説明していて、あぁ、こういう情報って飼い主だからわかってるんだなぁ、他のペットやうさちゃんはきっと違うんだなぁ、と思い知らされました。

1時間半以上のヒアリング。それでも伝え漏れたことがたくさん。

そこで、、、チャチャのお世話ガイドを作ろうと思い立ちました。シッターさんに来てもらうことがあれば、役立つかもしれないから😊

そして、慌ただしくランチ🍚を食べて、バニーグラス🏥へ。

進藤先生に、チャチャの月一度の健康診断をしていただきました。

今日はチャチャ、大暴れ💦
爪切りの最中、すごい表情で睨まれ(?)ました。

私「今、すごい表情で睨まれました(笑)」
進藤先生「『なぜ、助けぬ』みたいな?(笑)」

こんな会話を楽しみつつ、進藤先生に「家に帰ってからしっかり様子を見てあげてくださいね」と言われました。

健康診断の終了後、うさぎのしっぽへ。
あるものを取り置きしてもらっていました💖使うのが楽しみだね。

そして先日のうさぎのお友達の会で試供品でもらって、チャチャも美味しそうに食べている「バニーセレクションプロ」を買ってみました。
新発売の商品なのか、あまりネット通販では売っていないようです。
バニーセレクションPRO シニア サンプル

チャチャの毎日のペレットは20g。うち、5~10gをこれにしてみています😊
グルテンフリーなのがうれしいね。慣れてきたら増やそうね。


買い物を終えて、駅から電車🚃に乗ろうとした時、キャリーの中を見てみると…。

え?!チャチャの首が揺れている…。
先月の通院後と全く同じ症状。

まだバニーグラス🏥には戻れる距離。
看護師さんに電話して、診ていただくことになりました。

進藤先生がしっかり様子を診てくださり、「大丈夫」と一言。
「説明しておきますね。この症状は、今後も起きると思いますので。」と言って、医学の本を持ってきてくださいました📚

そこには赤べこの写真が。これですね↓
あいばせ 会津の物産・会津赤べこの話

「チャチャの首の動きは、この赤べこのような動きだったはずなんです。」
先生が再現した動き方は、さっき見たチャチャの首の揺れ方と全く同じでした。

「これは神経症状なんですが、結論から言うと、うさぎの現代医学では原因が分かっていないんです。
うちに通っているうさぎさんでも、移動中に首が揺れてしまううさぎさんは何十羽もいる。
ちゃんと検査をすることは大前提で、そうしないと病気なのかどうか分からないのですが、
検査をしても異常がないコについては、CTを撮ってもMRIを撮っても異常がない。
チャチャの場合はこれまで何度も別の病気で検査をしているし、先月も検査をしていて異常がない。
だから、大丈夫です。気にしなくて良いです。」

先生の力強い言葉に、非常にほっとしました。
すぐに先生に診てもらえてありがたかったです。

🐰ランキング参加しています🐰
https://blog.with2.net/link/?1950102

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村