かわいいうさぎのチャチャこちゃん

うさぎのチャチャとの日常を綴ります

初夢の次の夢(2020/01/04)

あけましておめでとうございます。
滅多に更新がないブログですが、一定数、来てくださっている方が居らっしゃるようで、とても嬉しいです。

私のほうは、時間の経過とともに、少しずつ、気持ちが整理されていっていると感じています。
落ち着いた気持ちで、ちょっとずつでも、チャチャとの大事な思い出を綴っていけたらと思っています。
チャチャとの時間を、彩り豊かに、ここで残しておきたいです。

初夢の次の夢、1月3日の夜の夢。
チャチャの夢を見ました。

チャチャの夢は数えるほどしか見ていないので、綴っておこうと思います。

ちょっと暗い夢なので、新年早々スミマセン、ですが。

亡くなったあの日の夢でした。

チャチャは、いつものリンクス色のネザーランドドワーフではなく、何故か、茶色か黒っぽい色のうさちゃんというかネコちゃんの様な姿でした。

先月も久々にチャチャの夢を見たのですが、その時はチャチャの遺品のケージを、今日夢に出てきたのと同じようなネコちゃんが気に入って使うという夢でした。

チャチャはネコちゃんに生まれ変わったのかな?

妹たちと、動かなくなったチャチャを抱きかかえている夢。
私が妹たちにわがままを言って、何か理由があって主治医の進藤先生を待たせていて(?)、それでもチャチャを手放さないで抱きしめて、そしてみんなで沢山写真を撮っていました。

そんな私がおもむろに、チャチャの口元に牧草を差し出したら、、、チャチャが食べ始めたんです。

あ、チャチャ、復活したじゃん!!!って。
やったーって。

ハッピーエンドかなと思ったら…(ここからは目が覚めた後の話かもしれないです、ぼーっとしていたので)、
今、我が家にあるお仏壇を見て、もう帰ってこないって自覚する。

そこで夢はおしまいでした。

あの日…亡骸を撫でながら、お腹がポコンって動いた気がして、「ねぇ、動いたよ!」って妹たちに伝えようとした私。
そして小さくなったチャチャを抱えて、もう帰ってこないって、突きつけられたような、あの時…

あの時の気持ちが蘇ってくるような、そんな夢でした。


チャチャ…帰っておいで。