かわいいうさぎのチャチャこちゃん

うさぎのチャチャとの日常を綴ります

チャチャ一周忌(2020/01/12)

前日はなんとなく、お仏壇と同じお部屋で寝て、
朝、チャチャが病院で苦しんでいたの時間に起き、亡くなる直前くらいの9時過ぎ、一緒に写真を撮りました。

花瓶のお花を、きれいなお花に生け替えて。
大好物のチーパクちゃん(パクチー)とルッコラちゃんをいっぱい買って。
大好きなりんごちゃん🍎も買いました。ももちゃん🍑は時期じゃないから売ってなかった、去年、そんなことを話をしたのも思いだしながら。

お仏壇をお掃除して、買ってきたお供え物をぜーんぶ並べて、超豪華。
こんなにあげてたらデブるけど、もうデブる心配もないから、いっぱい食べな。

旦那ちゃんと一緒に、お鈴をチーン、して、チャチャの安らかな眠りを祈りました。

あれから1年。
お天気も、私があの日韓国で見た空と似た曇り空。
そして今日は珍しく天気雨。

お供え物の準備の傍ら、私は、ずっと手が付けられなかった遺品の整理をしていました。
ずっと触られなかったものも、時間に癒されるように、整理することができるようになっていました。

進藤先生への手紙もようやく書き始め…色々やらなきゃいけないと思っていたこと、少しずつ始められそうです。

※翌朝の今日(1/13)、偏頭痛に苛まれて寝ていたら、夢と現実の間で、服を引っ張られた気がして…以前、寝てたら、ホリホリするチャチャに起こされたのと同じような感覚でした。
チャチャがいるのかな?

お部屋の花瓶には、チャチャの誕生日の頃の花、チューリップを生けています🌷

今日も、チャチャを見送った1/13と全く同じような、快晴でした。